2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空売り残高(投資指標)

空売りとは、株を借りてきて売却し、再び買い戻して返却することです。買い戻した際にキャッシュが残っていれば、それが利益となります。基本的には、企業価値が下がると判断した場合に空売りを行います。 「空売り残高」とは、ある時点で空売りされている株…

フィラデルフィア連銀景況指数

はじめに フィラデルフィア連銀景況指数とは、対象地域の製造業者が景気をどう捉えているかを表した指数です。具体的には、「商売は全般的にどの程度うまくいっているか」という問いに対する答えとなっています。半年先の見通しについても同様の質問がされま…

フィラデルフィア連銀ADS業況指数

はじめに フィラデルフィア連銀ADS業況指数は、「業況」という文字が入っているので景気(経済活動)の情況を表す指標だということが分かります。 全米を対象として多くの経済データを集め毎週発表しているので一致指標の位置づけです。 指数の見方はとって…

新築住宅販売件数

はじめに 新築住宅販売件数とは、ある一定期間内に新築住宅がどのぐらい販売されたのか地区ごとにわかる指標です。中古住宅だと家の完成後に売買され販売件数に反映されますが、新築は契約書にサインした時点で販売件数に含まれるので優秀な先行指数と呼ばれ…

マネーサプライ(M2)

はじめに マネーサプライとは、世の中に現在どれだけのお金があるのかを示す指標です。 種類はM0、M1、M2、M3の4種類です。それぞれ定義があり「かなり狭い定義〜かなり広い定義」となります。(M0がかなり狭い定義、M4がかなり広い定義です) M2に含まれる…

クレジット・スプレッド

はじめに クレジットスプレッドとは? 債券を発行する発行体の代表として国や企業があります。 国が発行する債券は国債、企業が発行する債券は社債と呼ばれます。 国と企業を比較すると、一般に信用力が高いのは国債です(最悪、最後はお金を刷ればいいので…

イールドカーブ

はじめに イールドカーブとは、各期間(長期・短期)の債券利回りをつなげた曲線で「利回り曲線」とも呼ばれます。 短期:3ヶ月などの短い期間で満期を迎えるもの 長期:10年などの長い期間で満期を迎えるもの 3つの種類 1、イールドカーブ(順イールド) …

FF金利

はじめに FF金利とは、銀行同士が短期でお金の貸し借りをするときに適用される金利です。 一般にFF金利が上昇すると景気は減速、引き下げだと景気は加速します。 誰が決めるの? 答え:FOMCで金利の目標値を決定 Federal Open Market Committeeの略、日本語…